嫁携帯の引っ越し
格安SIMを使用するようになり、特に問題なく使用できることがわかった。 現在、嫁は某白い犬のキャリアを使用中なのだが、せっかくのファミリシェアプランなので、 格安SIMへの引っ越しを計画。

面倒くさい携帯の引っ越しは簡単にはご納得いただけないのだが、毎月7~8千円が0円になると詳細に説明することで、理解を示したようで、引っ越しに賛同していただけました。しかし面倒が発生すると嫌になるので、 引っ越しまでの下準備は入念に行うことに。
キャリアメールの引っ越し
まずは最低限やってもらう作業。格安SIMに引っ越すとキャリアメールが使用できなくなるので、 これを引っ越してもらう。引越し先としては、iCloudメール。お友達にiCloudメールな人がいたようで、 そこそこ便利であることを聞いた模様。すかさず便利さを訴えて、アカウントの作成と引っ越し作業をお願いする。 iCloudなら、携帯変えてもキャリア変えても何ならお使いのMacからもメール見れるよ!と。
ということで、時間をかけてじわじわと引っ越しをしていただく。キャリアが変わって一番困るのがこれなので、 キャリアメールの引っ越しさえできれば、後の作業は楽なもんだ。
唯一キャリア経由で支払いしている外部サービスがあったが、これもうまく引っ越し完了。 だんだんキャリア依存が外れてきたぞ。ちなみに、MNPなどでキャリアを引っ越す場合には、キャリア側から引き止めポイントというのがもらえることがあるらしいので、一旦MNP予約番号の発行を行ってみたが、 全く引き止めてくれなかった。残念。とっとと引っ越せということか。
所有者の引っ越し
嫁の携帯のキャリア変更は、当然電話番号が変わらないMNPを行う。 しかしファミリーシェアプランの追加SIMに入れるには所有者が同一人物である必要があるらしいので、 格安SIMに引っ越す前に、嫁の携帯の所有者を自分に移す必要がある。 ということでキャリアのショップに行って手続きを実施。
譲渡という扱いになるらしいのだが、嫁と自分の双方の免許書を出して、手続きを行う。 支払先も変更となるが、もともとの嫁のカードは自分のクレジットカードの家族カードなので、 引き落とし元は変わりない。
ちなみにこの切替を月中で行うと嫁側と自分側で同一月に2回パケ放題料金がかかる。パケ放題は日割がないかららしい。 ひどい話だ。月末日に切り替えて続きをすれば、これは回避できるとのことなので、わざわざ月末日に手続きを実施。 面倒なことだ。
バックアップ
最後に引越し元のiPhone側の引越し準備。 PCに繋いでiTunesでバックアップを行って、データのバックアップをとっておく。 iPhone同士の引っ越しとなるので、バックアップからの復元で戻すのが一番ラクなはず。 直前にバックアップを取って引っ越せば完璧だ。

iTunesでのバックアップもUSBでケーブル繋いだらiTunesから「今すぐバックアップ」を押すだけ。 これでMacに今のiPhoneのバックアップファイルが出来上がった。