iPadの更新
現在、家ではiPadを使用している。布団に入って寝転びながらのネット閲覧及びゲーム実施が主な使用方法だ。 機種としてはiPadの第3世代品で、ぎりぎりDockコネクタ版のiPadだ。購入したのは2012年3月で、 確か発売日に購入したと思う。今日発売というのをニュースで見たあと店に行ったら、「ありますよ」というので購入した。 Apple製品といえばみんなが並んで買うイメージだったので、すんなり買えるならということで衝動買いしたのだ。

そんなiPad3もすでに3年以上が過ぎて現在iPadは第6世代(iPadAir2)となっている。 そんな折、iPhoneを格安SIMに変更するのに合わせて良い案がひらめいた。 今のiPadを実家に送り、親にネットを使ってもらいつつ、うちは新型を購入しよう。
ということで、iPad入れ替え作戦。必要な部材として、対実家向けにはまずはネット回線が必要。 実家にはインターネットに接続する手段はない。そこで格安SIMにてモバイルWiFiルータを用意して、 これをネット回線としてもらう。iPadはWiFiモデルなので、ネットに繋がるWiFiが必要なのだが、 モバイルWiFiルータがあれば解決だ。ちょうど据え置きにはもってこいとなるL-02Fが中古で入手出来たので、 準備は万端だ。

ということで次に自分用のiPadを購入する。11月ということでAppleの新製品発表があったばかり。 iPad系といえば新型のiPad mini4が新たに発売となった。そしてもうじきiPad ProというiPad9.7インチ画面に比べ、 12.9インチといった馬鹿でかいiPadが出るとのこと。そして標準版iPadについては更新は見送りっぽい。 それなら購入気運の高まっている今、買ってしまおう。
購入場所検討
ということで、価格コムで金額を調査。怪しげな店だと1割引きくらいで販売しているが、 通常の店だとほぼそのままの金額。無理して安く買って後で失敗は怖いので、大手量販店をチョイスする。 大手量販店でも一応ポイントは少し付与されるようなので、ポイントカードを持っているヨドバシカメラを見てみると、 ポイントで6.9万が6.2万相当との記載。これって10%ポイントつくのかなと思い、ヨドバシで購入に決定。

ヨドバシ(ほかもだけど)でカード購入するとポイント率が落ちるので、現金を用意して気合入れてヨドバシへ。 アップルストアで実物チェックして店員に購入を告げる。在庫はあるとのことで購入前の確認事項のチェックを受ける。 その時にポイントは1%との説明。ちょいちょい待って。10%じゃないんだっけ? これならネット購入のほうがいいじゃん。ということで、一旦購入は保留。持ち帰って再検討とした。
少し気落ちしたので、喫茶店で休憩しながらスマホでもう一度ネット調査をしてみる。 以前見た価格コムをみると、やはり実質6.2万との記載。と思ったがよく見ると、 6.92万の記載で1%のポイントがつくとのこと。店員の説明と一緒だった。どうやら自分の見間違いで、 10%つくとの希望から数字を見間違えていたようだ。ポイント付与のPマークの隣に、+7,251とかあったり (これは最安値からの差額だった)、実質いくらの表示の字が小さく老眼も手伝ってか、勝手に間違えていたようだった。
Apple製品だけに値引きは少ないのは、なんとなくわかっていたが、自分の勘違いで見送ってしまったことに気づいたので、 もう一度購入を決断。お断り後の数時間後にもう一度ヨドバシに行く。先ほどのお兄さんは接客中なので待っていたが、 かなり時間が掛かりそう。とりあえずカバーなどを見て少し時間をつぶす。しかしiPad用カバーはこれまた高いな。 iPhoneより大きいから値段は上がるだろうが、それでも高い。本体とお気に入りの周辺機器を買えば、すぐに財布は空っぽだ。
しばし待っていたが、商談は長くなりそうなので、とりあえず兄さんにお断りを入れて他の店員と購入の交渉に入る。 すると、最初の兄さんが何がほしいのかを、新しい店員に引き継いでくれたので、スムーズにことが運び商品の購入に入る。 商品の説明と、注意事項をもう一度聞き、購入。スペースグレイの64GBを無事購入した。
周辺機器
若干の紆余曲折がありながら購入にこぎつけたiPadだが、iPadと一緒に保護シールとケースを購入した。 ケースについては店頭に各種置いてあり、よりどりみどりなのだが、いかんせん高い。 最低でも3千円からでちょっといいなというものは5千円くらい。 高級そうだと1万円近くする。携帯と違い大きいので値段もそれなりに高いようだ。 中間クラスの値段の中でそれなりっぽいシンプルなものを探して決断。

合わせて保護シールも購入。シールも面積が広い分値段も携帯向けに比べれば高い。 安いものもあったが、安物を買うと指すべりが悪くイライラの元となるので、ちゃんとしたものを買ったほうが良い。 ちょうど触り具合を試せるサンプルが出ていたので、その中で一番指すべりの良さそうなものを選んで購入。 指スベリ半端じゃない!のキャッチコピー通り、かなりスベリはよく、値段も意外に安く、よかった。

では、開封の儀を開始。この箱の表面はiPadの薄さを表しているのか?相変わらず大胆な見せ方だ。

新旧並べてみる。左が古いiPad3でで右がiPadAir2だ。iPad3と比べると、iPadAir2は少し小さめ。表示の液晶サイズは同じらしいが、縁が細くなっているため、 横幅が少し細身となっている。

本体の厚みはかなり薄くなっており、右手前側がiPadAir2となる。だいぶ薄いのがよく分かる。 なんだか簡単に割れてしまいそう。

では、緊張の保護シール貼りを開始。風呂場でシャワーを放出し、ホコリの少ない環境を準備。 そのそばで水濡れに注意しながらシール貼りを開始。貼付け面が大きいので少しのズレが端のほうでは大きなズレになる。 角度をしっかりと合わせながら、なんとか見た目にまともな感じで貼り付けができた。 最近のシールは性能がいいので、貼り直しも可能だし、空気は自動で抜けてくれたりとかなり高機能。 でも位置合わせだけは自分でしっかり合わせないといけない。

一通り準備ができたら電源を入れて初期設定。タッチIDがあるけど面倒なので不要。 持ち出すことはないし、秘密の情報もないのでロック無しですぐ起動。AppleIDは既存のものを設定したら完了。
わが家へ、ようこそ。
